トピックス

ホーム > トピックス > 大学発ベンチャー表彰2014にて「日本ベンチャー学会会長賞」を受賞しました

大学発ベンチャー表彰2014にて「日本ベンチャー学会会長賞」を受賞しました


この度キュービクスは(独)科学技術振興機構が主催する「大学発ベンチャー表彰2014」において「日本ベンチャー学会会長賞」を受賞いたしました。

Picture 

 「大学発ベンチャー表彰 ~Award for Academic Startups~」は、2014年度に新しく始まった表彰制度です。 大学等の成果を活用して起業した大学発ベンチャーのうち、今後の活躍が期待される優れた大学発ベンチャーを表彰するとともに、特にその成長に寄与した大学や企業等を表彰します。

(独)科学技術振興機構 大学発ベンチャー表彰 http://www.jst.go.jp/aas/index.html

大学ベンチャー表彰プレスリリースhttp://www.jst.go.jp/pr/announce/20140902/index.html

 

「ベンチャー表彰2014 日本ベンチャー学会会長賞 受賞に際し」

この度は「ベンチャー表彰 2014」におけます「日本ベンチャー学会会長賞」を受賞したことを報告申し上げます。

 株式会社キュービクスは「研究から臨床へ」を企業理念に金沢大学大学院医学系研究科で発見・発明された先端医学を事業化し臨床応用することを目標に活動を続けております。現在は金沢大学附属病院消化器内科、北陸の主要医療機関との多施設共同研究によって発見された「血液細胞の消化器系癌に対する遺伝子発現解析」を基盤とする受託スクリーニングサービス「消化器がんマイクロアレイ血液検査」を医師の要請により展開しております。

 5mlの採血により消化器系がん(胃癌、大腸癌、膵臓癌、胆道癌)の有無を解析するこの判定方法では早期の大腸癌を特定し、内視鏡で切除できた症例も報告されており、「早期発見が一番のがん対策」として日々先生方のご指導をいただいております。国内のみならずドイツ、米国にてパイロットスタディを計画、進行中のところでございます。さらに安価で迅速な薬事承認を目指した新しい検査方法の開発にも取り組んでおります。一人でも多くの方の健康にキュービクスは貢献していきたい、これが会社の願いでもあり、思いです。がん検査のリーディングカンパニーを目指し、社員一同これからも課題に取り組んでいきます。この「ベンチャー表彰 2014-日本ベンチャー学会会長賞」の受賞を機に、決意を新たにし、また平素お世話になっています関係者の皆様方、先生方にこの場をお借りして御礼申し上げる次第でございます。これからもご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

                            平成26年9月2日

                            株式会社キュービクス  丹野 博