トピックス

ホーム > トピックス > 第13回産学官連携功労者表彰「経済産業大臣賞」 受賞

第13回産学官連携功労者表彰「経済産業大臣賞」 受賞


この度キュービクスは内閣府が主催する第13回産学官連携功労者表彰~つなげるイノベーション大賞~において「経済産業大臣賞」を受賞いたしました。

内閣府

http://www8.cao.go.jp/cstp/sangakukan/index2.html

経済産業省

http://www.meti.go.jp/press/2015/08/20150818001/20150818001.html

産学官連携功労者表彰とは

「企業、大学、公的研究機関等の産学官連携活動において、大きな成果を収め、あるいは先導的な取組を行う等、産学官連携活動の推進に多大な貢献をした優れた成功事例に関し、その功績を称えることで我が国の産学官連携活動の更なる進展に寄与することを目的に、平成15年より行っています。」(内閣府ホームページより)

なお表彰式は8月28日に東京ビッグサイトで予定されています。


「産学官連携功労者表彰「経済産業大臣賞」 受賞に際し」

このたび内閣府から第13回産学官連携功労賞 経済産業大臣賞を受賞することとなりましたので報告申し上げます。

今回の受賞は株式会社キュービクスと金沢大学医薬保健総合研究科長 教授 金子 周一先生が拝受することとなりました。

本賞は産業界、学問界、官界が一体となってイノベーションを起こしたものが対象となったと伺いました。弊社と金沢大学医学部との共同研究が基盤となり、そこに公的なご支援を得て、消化器がんマイクロアレイ血液検査サービスが生まれました。これまで多くの先生方にご協力とご指導をいただき、また行政機関や経済産業省の公的ご支援を賜りここまでやってくることができました。本賞の受賞に際し、これまでご支援をいただきました皆様に感謝を申し上げるとともに、本賞に恥じない企業基盤を構築し、さらに社会に貢献できるようこれからも精進してまいります。


平成27年8月

株式会社キュービクス

代表取締役社長 丹野 博